通信制高校の入試に不合格はあるのか?

資料請求はこちらから

翔洋学園高等学校(募集地域
鹿島朝日高等学校(全国)
鹿島山北高等学校(全国)
鹿島学園高等学校(募集地域

私立の通信制であれば、基本的に不合格になったケースはほとんど聞きませんが、ごくまれに不合格になったケースも聞いています。

通信制高校の入学試験

ただし、絶対に誰でも入学できるということでもなく、学校によって基準点に違いがあるので、各学校に問い合わせをしてみて下さい。見学などで落ちることはあるか、自分は大丈夫か確認することをお勧めします。それでも落ちてしまったケースも聞いてはいます。

通信制高校の入試はあるのか?

入試のない通信制高校はなく、入試内容は一般的に、書類選考に面接、そして学校によりますが作文があります。

不登校や中学生対象のフリースクールへ通っている等さまざまな理由で内申書の心配をしている人もいると思いますが、内申書で落ちる事ケースはあまり気にしなくてもよいレベルです。

通信制高校の入試とは

学校ごとに違っても、同じ学校であれば新入も転入も編入も基本的に同じ。

通信制は、新入、どの学年からの転入および編入からでも同じ入試内容ですが、一度社会に出た人も基本的に同じ内容での入試となります。

転入とは、他校に在籍している人(不登校も含む)が他校へ移ることを指します。

編入は、一度高校を退学した人が再入学することを言います。

通信制高校の入試はいつ行われるか

新入学の募集は11月が12月から以降から

全日制高校と同様に、4月以降の入学予定となります。

全日制との併願※も可能です。

※併願とは複数の学校の入学試験を受ける事を指します。

中学校を卒業見込みの人、または同等の学力を備えていると認められた人(中卒認定合格者や海外の学校で同等とみなされる人)対象です。

転入学の募集は12月くらいまで随時

現在他校(全日制、定時制および通信制も含む)に在籍の人、または休学中の人対象です。

他校から転入される場合、前校で取得済みの単位は引き継ぐことができます。

全校から空白期間なく転入される場合には、前校と同じ学年での卒業が目指せます。

編入は随時募集の学校と4月入学と10月入学の募集のみのことがある

高校を中途退学した方対象です。

前の在籍校で取得した単位は編入後の学校で引き継ぐ事ができます。

前の在籍校を1学年目に退学されている場合、他校へ移るときには編入ではなく再入学の形になります。

通信制高校の入試内容

書類選考

書類選考で落ちる確率は低いですが、下手でもいいので読みやすい丁寧な文字で作成しましょう。

ボールペン等修正できないものでの作成となるので、間違いがないように内容の確認や見直し等を事前にしっかりしておいて下さい。

成績や調査書は中学校や在籍校が作ります。詳細は願書を参照してください。

学力検査はレアケース

基本的には書類選考に面接、作文での入試となります。

学校によっては、基礎的な学力試験を行うところがあるので、各学校に問い合わせしてみて下さい。私が以前勤務していた技能連携校は学力試験はありました。定員割れしていたので、試験で落ちた生徒はいないようでした。

面接

通信制高校の入試面接

面接に関しては、清潔感のある服装でマナー良くきちんとした態度でのぞみましょう。なぜこの学校を選んだのかといった質問をされると思いますが、素直に自分の考えを述べて下さい。

通信制高校は広い年齢層から様々なバックグラウンドを持つ生徒が在籍する、門戸が広く開かれた学校です。

作文

事前に願書と一緒に作文用紙が送られてきます。試験会場で書くわけではないので、書類作成同様に、下手でもいいので落ち着いて丁寧に読みやすい文字で書きましょう。

ディスレクシアなどで字が書けない場合は、出願前にあらかじめ通信制高校に相談してください。

黒または青のボールペン等を使っての作成のこともあるので、その場合はあらかじめ下書きをして清書できるようにしましょう。作成後は、ミスがないかどうか誤字脱字がないかどうか、学校の先生やご家族に見てもらうといいですね。

通信制高校の入試で不合格になることはあるのか?

どんな理由で不合格になるのか?

今まで聞いてきた理由だけでははっきりしませんでしたが、どうやら定員オーバーになっている学校が多いようです。学校の定員自体はオーバーしていなくても新入生の受け入れ枠を決めていてその枠をオーバーすると落ちる感じがあります。

受け入れられない

障害などがあり、対応できる先生やスタッフがいないケース。こと、サポート校などについては専門の先生を配置していないことの方が多いので、事前に何の相談もなしに受験すると落ちることはあります。

書類選考

基本的に不合格になる確率は低いですが、高校を一度卒業された人は入学できません。

提出書類はボールペン等で書いて頂くのでミスのない様に、読みやすく丁寧に作成しましょう。

通信制高校 入試対策

書類選考、面接に作文がメインとなる学校が多いです。

  • なぜその学校に進みたいのか
  • 入学してどの様な学習をしたいのかしていきたいのか
  • 卒業後はどの様な道を目指したいのか
  • 趣味やすきなこと(熱く語れると好印象です。)
  • これまでに頑張ったこと
  • 尊敬する人物

上記についてしっかり自分の考えを伝えられるようにしておきましょう。

恐ろしいことなのですが、尊敬する人物はいませんとはっきり言ってしまう人がいますが、難しいことを聞いているわけではないので家族でもいいし、アニメキャラ、芸能人、、、

すごいなと思う人は誰?と聞かれている程度のことですので気楽に答えましょう。

基本的に通信制では新入生のみではなく様々な年齢の人、それに既に社会に出ている人なども対象に幅広く門戸を開いているので、学力に不安がある人や健康面に不安がある人も安心して受験に臨んで下さい。

タイトルとURLをコピーしました