自分と向き合う進路選び

資料請求はこちらから

翔洋学園高等学校(募集地域
鹿島朝日高等学校(全国)
鹿島山北高等学校(全国)
鹿島学園高等学校(募集地域

学校へ毎日通えている皆さんも学校が苦手な皆さんも、毎日をルーティンとしてこなしてますか?

楽しい事もあるかもしれない、しんどいけれど取り敢えず「学校は行かねばならぬもの」として習慣化して通う人も多いいかもしれませんね。

通常何か起こっても人に相談できず、全て自分でどうにかしようとして努力を重ねるタイプの人もいますよね。

これから進学を控えている人の中で、成績が思ったよりも伸びないとか行きたい学校に行けないのは自分のせいだ、など自分を攻めてしまう人、いませんか?

皆さんの好きな事って何でしょう。本を読む事、ゲームをする事、何かを作る事、料理にスポーツ動、朝早い時間が好き夜が最高とか、まだまだたくさんの好きな事があるかと思われます。

ペットを飼われている方はワンちゃん猫ちゃん等ご自分のペットがナンバーワンかもしれませんね。

それでは皆さんの得意な事って何でしょう?

オンラインゲームやプログラミング、ゲーム作成など今時の人もいるかもしれませんね。

または、絵を描いたり、ペットの世話、手芸やファッションデザイン、木工、釣り、料理、スポーツ、自転車に散歩、サイクリング、あるいは、部屋の片づけ、物の整理、漫画の早読みなど多岐に渡るのではないでしょうか。

中には長寝などの兵(つわもの)もいらっしゃるかと思います。

なんとなくですが、好きなことと得意なことって好きこそものの上手なれっていうし、ちょっと項目が似ていますね。

自分の強みを将来につなげることってできないかな?と考えたことのある人もいると思います。

いっそのこと、自分の強みを活かす進学先選びをしてみては?

あの高校はこの部活があるから、あの高校はこの学部の大学進学に強いから、この成績だとこのランクの学校、など具体的に考えている人もいるかと思います。

自分ではどうしていいか分からないので何かアドバイスがもらいたいという人は、先生や親など周りの大人の人たちと話してみるのも参考になるでしょう。

つい進学となると学力で考えがちですが、学力が高くなくても、手先が器用だから将来は手先を使う仕事がしたいと考える人もいるかもしれません。ぱっと思いつく進学先は工業高校や農業高校ですが、それ以外の分野だったり、交通が不便だったり、理由はともかく近くに学校がない人もいると思います。

そんな人に頭の片隅においてほしいのが、通信制高校のサポート校や技能連携校で、様々な特色を持っている学校があります。
例えば、ITやプログラミング、動物関連、調理、自動車、ファッションデザイン、美容、音楽など様々な学科やコースがあります。

そのうえで、さらに上を目指し専門学校や大学進学を目標にしてみるのもいいですね。

自分に合った授業の受け方で将来を考える

一つの教室で授業を受ける事が好きであれば従来型の全日制高校への進学もいいと思います。

人混みが苦手とか緊張してしまうという人は、通信制高校を選ぶ事も出来ますね。

自分の好きな空間で勉強出来ればうれしいけれど、自分一人で学習を進めるのは難しいかも、という人は通信制高校のサポート校へ進む選択もあります。

学校にもよりますが、オンラインでの学習もOK,少人数のクラスで皆と一緒に学習を進める事もOK,週一から週5まで通う日を選べるサポート校もあります。

誰かに何かを相談したり話しかける事が苦手でも、少人数制で自由な雰囲気の中、先生にも話しかけやすいし、ちょっとした相談もしやすいかもしれません。

文字の方が落ち着く人はオンラインでの相談、声が落ち着く人はテレビ電話などなど。

スポーツと学習を両立したいしスポーツメインで行きたい人には、スポーツ系の学校、または昼間はスポーツメインで学習は夜や空いている時間帯に通信制のレポートをこなす選択もあります。

海外から日本の高校の卒業資格を取りたい人も、通信制高校に入学しオンラインでレポートやメディア授業を提出できる学校もあります。

自分で進みたい道が見えている人はその道へ進んでみる、漠然とした考えしかないという人はまずは人に話してみる。まずは、自分を知るために動いてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました