管理人

フォーラムへの返信

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 教えて下さい #2632
    管理人管理人
    キーマスター

    のぎさん
    はじめまして管理人です。

    確かに通信制高校の単位修得のみでは、厳しいものがあります。

    「通信制高校+サポート校」

    多くのサポート校は単なるレポートなどのサポートのみです。
    しかし、サポート校よっては進学コースがあったり、塾が昼間、サポート校を運営しているケースも珍しくありませんので、
    内容や方針次第ですが受験には強いと思います。

    「通信制高校+塾や予備校」
    塾がやっているサポート校だと、それほど変わらないと思います。

    「推薦や総合型選抜を狙う」
    もう一つ、提案です。
    通信制高校+サポート校は案外、推薦や総合型に強いことがあります。
    見学するときに学校推薦型選抜や総合型選抜の実績や指導について聞いてみてください。

    通信制高校は時間がたっぷりありますから、自分でどんな風に過ごすかがかなり重要です。
    周囲に流されず、目標を決めて自分のペースで頑張れるといいですね😊

    返信先: 授業分割 #2331
    管理人管理人
    キーマスター

    お返事が遅れてすみません。
    アットマーク国際高等学校は対応してくれます。ぜひ、お問い合わせください。

    返信先: 学校に行けません? #2255
    管理人管理人
    キーマスター

    高3♂さん、そろそろ自由登校でしょう、学校には相談していると思いますが、数年前と比べると体調の悪い生徒への対応はよくなっている気がします。学校もきっと協力してくれるはずです。
    さて、転校ですができなくはないです、今からですと急いでも2月の転校になります。
    学校によって受け付けていません、一方、大丈夫という学校もあるにはあります。
    とれる単位は少なくなると思いますが、卒業には影響しません。
    以前、1月に転校してきた生徒がいましたが、4月に決まっていた専門学校に入学しましたので、転校しても卒業できれば大丈夫だと思います。
    いくつか知っている学校に私から問い合わせますので、差し支えなければ
    info★aprendo.or.jp
    までメールください。連休が明けたらすぐに問い合わせます。

    返信先: 通信制高校への偏見 #2103
    管理人管理人
    キーマスター

    Adaさん
    はじめまして
    管理人です。

    彼女を支えるなんて立派だと思います。それなら、周りと比べず、なぜ転校したいのかを理解してあげてほしいです。
    本当の理由がわかっていれば支えていきたいと思うかもしれません。
    稀に安易に転校を考える人もいるので、もしも、簡単な理由だったらどうかとは思いますが。。
    Adaさんのようなまじめな方のお相手でしたら、転校することもまじめに考えていると思います。

    転校したことが将来的に不利になることは特にありません。
    就職については全日制も通信制も関係なく、ハローワークから案内があります。
    早い段階から、先生に希望を伝え協力してもらうのが一番です。

    転校するのはいろんな都合があります。
    不登校や学業不振が思い浮かびそうですが、家の引っ越しだったり、学費の問題だったり、高校生ではどうしようもないこともあります。

    転校したからこそうまくいっている人も多いと思います。
    同じように通信で良かったといっていた子たちにも何人もいます。

    ちなみに、私がこれまで働いていた学校では転校してきた生徒で全日制にいたときから同じ交際相手と交際を継続するケースはそれほど珍しくはありませんでした。

    みんなAdaさんのように悩んでいたのかもしれません。気が付きませんでした。
    相手の方も悩んでいるかもしれません。

    返信先: 卒業時期について #2088
    管理人管理人
    キーマスター

    成宮海さん
    はじめまして
    管理人です。

    今、高校1年生ということでよいでしょうか?
    もちろん、遅れずに卒業して大学受験をすることは可能です。
    転校は提出書類の関係で9月は難しくて今からだと10月になると思いますが、特に影響はありません。

    同じように進学している先輩や、進学を目指す仲間もできると思います。

    それと、通信制は頑張れば良い成績のつく学校も多いので、2022年だと学校推薦型選抜や総合型選抜も視野に入れられます。
    受験の選択肢が増えるのでうまく活用できるといいですね。

    応援しています!

    返信先: 9月から転校するには? #2050
    管理人管理人
    キーマスター

    ミリムさん
    はじめまして、管理人です。
    基本的に全日制高校での出席日数が足りないことで、卒業が遅れることはないと思います。

    まずは通学したいか、そうでないかで近くの学校を選ぶか、自宅学習やネットのコースなどを選ぶかになってきます。

    スクーリングは合宿で1回で終わるのがいいか、月に数回ずつ行くのがいいか。

    卒業後はどうしたいかなど考えてみると良いかと思います。

    また9月の転校ですと、学校によっては8月下旬が締め切りなので書類をそろえたり準備が必要なので、10月も考えた方がいいかもしれません。
    ただし10月になると学校によっては履修できる単位数が減ることがあります。といっても卒業が遅れるほどではないので大丈夫です。
    間違えずに選ぶためには見学や相談は欠かせませんので、慌てずに行きましょう。

    返信先: 何もわからないのでご相談 #2037
    管理人管理人
    キーマスター

    KAJIさん
    はじめまして管理人です。

    お仕事しながらは結構大変だと思いますが、卒業している方もたくさんいますのでやりやすそうな学校を選べると良いですね。

    必要な期間

    16歳というと1年生徒の時でしょうか?
    2年生か1年生の終わりで3月末なら、1年生の時の単位があるので活かしてあと2年で卒業できると思います。
    1年生の半ばで中退したなら、3年かかります。

    お仕事をしながらの学習のスタイル

    自宅学習
    ネット

    スクーリング

    集中スクーリングで年数日だとお仕事への影響も少ないと思います。
    行けないと単位が取れなくなってしまうので、入学前には万が一の相談もしておくと対処を教えてくれると思います。
    まれに絶対にダメというところがあるので、入学相談時に確認しましょう。

    ちなみに、スクーリングは年数日の義務的な登校日を指しています。

    入学の仕方

    まずは資料請求して、パンフレットや願書を手に入れましょう。
    学費についてもそこに書いてあります。
    ここにしたいと思う学校があったら、必要な書類を集めて提出しましょう。
    今からの入学だと一旦、高校を辞めているのもありますので編入になります。
    8月か9月の中旬くらいまでに願書が出せれば、10月の入学が可能です。

    大まかな入学前の必要な費用

    受験料5000~15000円
    入学金5~10万円/0円のところもあります。
    年間では20~30万円かかりますが、
    就学支援金が受けられる対象なら収入状況によって12万円以上減額されます。
    最終的なことは学校に確認していただかないとなりませんが、大まかなことは通信制高校の就学支援金をご覧ください。
    また、だいたいの学校で2~3分割は可能です。

    学校によって就学支援金が確定してから請求が始まるところと、確定前に標準額で請求して後から余りを返金したり、翌年分に回したりすることもあるようです。学校によって違うので確認が必要です。

    教科書、教材費がその他1~2万円かかります。
    学校によってスクーリングの費用。

    当サイトに協力してくれている学校だと以下のような感じです。

    翔洋学園高等学校ネットキャンパス

    学習スタイル:ネット
    【スクーリング】
    年6日、前期3日、後期3日の合宿。
    集中スクーリング中の宿泊費等は通常の学費に費用込み
    都内で通学のスクーリングも参加可能
    サポート校なしのため安いです。
    社会人卒業実績あり

    アットマーク国際高等学校

    年1回3泊4日の合宿スクーリング
    セルフコーチングコース
    社会人卒業実績あり
    勉強が苦手でもサポート充実

    鹿島学園・鹿島朝日

    スクーリングは集中スクーリングで通学のみ、年数回、スクーリング期間があります。
    サポート校が中心のため、本来の学費のほかに費用の掛からないキャンパスを選ぶと良いと思います。
    社会人卒業実績あり

    鹿島山北高等学校

    3泊4日の合宿スクーリング
    サポート校が中心のため、本来の学費のほかに費用の掛からないキャンパスを選ぶと良いと思います。
    出来て年数がたっていないので、実績は不明です。
    確認出来たらまた掲載します。

    ここでかける範囲になりますが、知りたいことがあれば学校の入学相談係の方に私から聞いてみることも可能です。
    よかったら資料を集めてみてください。

    返信先: 看護師になりたい #1617
    管理人管理人
    キーマスター

    まみんちょさんはじめまして
    管理人です。
    過去の生徒で看護を目指し、看護の専門学校など進んだ生徒もいます。
    ですが、医療系は大学、専門学校とも応募する人がわりと多いのでハードルは高めです。
    推薦などもらえるなら、利用したほうが受験のチャンスが増えるという意味でいいと思います。
    ハードル高めとはいえ、合格する人もいるのでがんばりましょう。
    過去問を探したり、今、いる高校でも卒業生で看護に進んだ人もいると思うので、先生に聞いたり、最近はネットでもたくさん公開されているので、探してみるのもよいと思います。

    管理人管理人
    キーマスター

    はじめまして、ゆーきさん
    7月までは行く感じですね。
    リスカするほどとは深刻ですね。リスカも、前を向くための行動。前を向きたいという気持ちの表れだと思います。
    体に傷がつくのは心配なので、癖にはしないでくださいね。
    比べられるのもつらいですよね。特に身内だと。
    アルバイトは家計が厳しいのでしょうか、進学の費用などでしょうか。働くことは良い経験だと思います。
    今から転校したからって不利になるとは限りません、不安なら学校だけでなく、ヤングハローワークなど頼って面接の練習などしてもらうと進路は明るいと思います。私のかかわった学校でも転校生も編入性も関係なくけっこう普通に就職しています。
    進学するなら、まだ先のことになりますし、学歴は大卒なり専門学校卒になると思うので、気にする必要はありません。

    返信先: 今から編入できますか? #722
    アバター管理人
    キーマスター

    しおさん、はじめまして
    編入は可能です。しかし、今からだと在籍期間や単位認定の時期の関係で通信制高校に在籍する期間が半年長くなります。
    10月の編入がお勧めです。

    返信先: 4月でも転校できますか? #74
    管理人管理人
    キーマスター

    可能です。今からの転校だと5月1日付での転校になりますね。
    5月以降の転校でも卒業が遅れたりはしないので、遅くとも年内できれば前期のうちには転校するくらいで考えてはどうでしょうか。
    通信制だと不良の多い学校もあれば、不良っぽいくらいの感じの子が多少いるくらいのところもあります。
    そもそも、そんなに通わないので影響は少ないと思いますが、いくつか見学して選ぶといいと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
タイトルとURLをコピーしました