学校選びに〇〇高校一択なんてありえません。ほとんどのことがネットで完結したり、短期スクーリングが良いと思う人もいますが、宿泊したくないんですよ。という人もいます。
県立の通信制高校は毎週のようにスクーリングあって面倒と思う人もいれば、その方がいいという人もいます。結局、度の通信制高校にも良い点もあり、よくない点もあります。
通信制高校相談センターにはいくつかの通信制高校や複数のサポート校を紹介ていて、さらに同法人ではつくば高等学院を運営しています。
自分のところの良い特徴を話したり、自分なりにランクをつけてみたりすことはできますが、「一択である」「ここしかない」と言い切ることはできません。ランクをつけたところで、1位より3位の学校のほうがあっている人がいてもおかしな話ではありません。人それぞれです。
見学をして、自分の目を通して見ていいと思っても、いざ4月になって入学してみると考えていた学校生活と違っていたり、担当の先生や周りの生徒が違えば学校生活は説明と多少異なるものです。
それなのに見学もせず、専門家のような人の話を鵜呑みにしたり、ブランド名に踊らされれば学習が続かなくなったり、転校や退学を考える人も出てきます。
某教育評論家がテレビで、○○高校なら通信制高校でもちゃんとしているから大丈夫みたいなことを言い出したときにはびっくりしました。誰とは言いませんが、某通信制高校の顧問か何かしていたようで、その学校の宣伝だったんですね。
実際、有名な通信制高校に入った生徒がうまくいかず、それほど有名でもない通信制高校に転校して自分のペースで学習しているという状況は目の当たりにしています。
以前勤めていた通信制高校にも生徒数の多い通信制高校から、何人か転校してきていました。
こんな風に全日制高校からの転校だけでなく、通信制高校から通信制高校に転校するケースもあるんです。
不登校、発達障害、なにか悩みを抱えている人、精神的な病気を抱えている人、特にその保護者の方や、なにか刺激を受けると周りが見えなくなりやすい方、最初に問い合わせた学校の担当者の説明や雰囲気がいいと、その通信制高校、一択になってしまうのではないでしょうか?
あの通信制高校はしっかりしている?
例えば、レポートの締め切りや視聴授業の締め切りに間に合わなかったとします。
最後の締め切りの日を過ぎたから理由はどうあれレポートは受け付けられません。と言われてしまったらどうでしょう?
締め切り厳守は社会に出たら絶対だし、悪くはないのですが、人によってはどうしようもない理由があったかもしれません。でも、しっかりした通信制高校なのでならぬものはならぬのです。となったら、困る人もいるのではないでしょうか?
もしかしたら、締め切りはちょっと遅れるけど、ちゃんと全部出すことを待ってくれる通信制高校のほうが良いと感じる人もいるのではないでしょうか?
私なんかは、どちらかというとちょっとくらい締め切りに遅れても融通の利く通信制高校のほうがいいなと思ってしまいます。そういう学校があるのも確かです。
いい通信制高校って何でしょうね。自分に合った通信制高校、いろんな視点からよく探してみてくださいね。